So-net無料ブログ作成
検索選択

BIDによるエリアマネジメント [法律・制度]

さて、先週「小倉地区エリアマネジメント計画策定専門部会」もスタートしたわけですが、この先恐らく予想されるのは「エリアマネジメントを行うにしても、その活動原資はどうするんだ?」という問題です。

この問題に対しては、私はず~~~~っと昔から、日本でも欧米みたいに国が「BID法」を作る必要がある、と言い続けているのですが、なかなかそういう動きはないですねえ。

えっ、『なんで、エリアマネジメントのために、馬場と猪木が必要なんだ?』 ですって?

『それは、BI砲!』



……閑話休題

BID法については、国交省が作成した「エリアマネジメント推進マニュアルの254ページ以降に「BIDによるエリアマネジメント」として説明されています。

◆エリアマネジメント推進マニュアルの策定について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/03/030425_.html


その他、私がいつも巡回しているブログでも丁度BIDが取り上げられています。

◆英国日記3~反則やん~  (マネジメントオフィスHARADA の業務日記
http://ameblo.jp/hiroharada/entry-10143517030.html

◆英国におけるBID導入 (商店街再生を考えるⅠ)
http://diary.jp.aol.com/applet/s8pdvk/764/trackback#trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/s8pdvk/763/trackback#trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/s8pdvk/761/trackback#trackback



取り敢えず、私は今から熊本のまちなか工房に行って、 『”まち”を経営すること 〔日本型まちづくりからの脱却と地区経営手法の育て方〕』 というタイトル学習会に参加してきます。。。。[車(セダン)]

◆まちなか工房
http://cedec.kumamoto-u.ac.jp/blog/blog.cgi?time=1222238553&id=webmaster&mode=disp&category=&writer_all=&category_all=#trackback


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。