So-net無料ブログ作成

食材買っては調理し、調理しては食べ、食べてはまた食材買ってきて… [商業施設]

魚町エリアにおいて新築が予定されている某商業ビルの企画の中に「キッチン付きコミュニティ施設」が追加されました。

このビルのテナント構成としては「都市型産直販売所」「スローフードレストラン」など「食」をテーマとして集積させることを考えていますので、実際にそこで買った食材を自分たちでワイワイ言いながら調理して食べることの出来るようなコミュニティ施設が併設されると館に来る楽しみも増すというものですね。

実際の体験として、昨年「市民プロデューサー講座in北九州」のメンバーで、昨年夏、旦過市場黄金市場で食材を買い回り自分たちで調理して食べるというフィールドワークを敢行しました。

◆小倉の市場に萌えた一日 (2008年7月26日の日記)
http://kitakyushu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26

080726_1314~0001.jpg  080726_1548~0001.jpg


この時は、調理&会食の会場として「中島市民センター 調理室」を借りて使ったのですが、いかんせん、場所が旦過と黄金のちょうど真ん中くらいのところなので、大量の食材を抱えて移動するのがとても大変でした(特に、この日は物凄い猛暑でしたし…)。それに、「市民センター」なので、アルコールが禁止!というのがかなりツライところです。[もうやだ~(悲しい顔)]

旦過市場にも近い魚町エリアに「キッチン付きコミュニティ施設」が出来れば、このような遊び方が出来るようになりますね!



先日紹介した「近江いちば館」(http://kitakyushu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-15)にも3階に「金沢市近江町交流プラザ」という施設があり「キッチンスタジオ」もあります。そこで、様々なイベントが開催されています。

◆近江町交流プラザで「3世代交流」料理塾-地元・金沢の食文化学ぶ (金沢経済新聞より引用)
http://kanazawa.keizai.biz/headline/545/

金沢市近江町交流プラザ(金沢市青草町、TEL 076-260-6722)のキッチンスタジオで5月24日、「家族で作ろう3世代交流クッキング~金沢こども料理塾」が開催され、8家族23人が参加し、金沢の郷土料理を通して食に親しんだ。

 4月16日の「近江町いちば館」オープンに伴い、3階に開設した同プラザを利用し、市が始めた食育計画事業の一環。子どもだけで調理をしながら金沢の食文化や栄養について楽しく学ぶ「金沢こども料理塾」の特別企画として、家族3世代で調理実習やかるた遊びなど食を通して交流を図る目的で実施された。

 参加した子どもは小学1~5年生とその家族、青木クッキングスクール(長町)で教頭を務める加藤重和さんを講師に、金沢の郷土料理「茄子と素麺の煮物」、地元食材を生かした「甘エビの卵焼き」、子どもの好物「鶏肉と野菜の照り焼き丼」のメニューを仕上げた。

 家族ごとに4つのグループに分かれ、子どもたちは卵を割ったり鶏肉に粉を付けたりする作業などで活躍。家族とともに和やかに調理を進め手作りの味を楽しんだ。「自分で作ると特別においしい」と笑顔で試食する子どもたちの姿を、保護者らは「いつもよりよく食べていてうれしい」と温かく見守った。食後には、金沢美術工芸大学の学生がイラストを描き市が制作した「かなざわ食育かるた」で金沢・石川の食文化や伝統行事をゲーム感覚で学んだ。

 講座を担当する栄養士の大日方澄江さんは「市場の中にできた新しいキッチンスタジオで、金沢の食文化や栄養について多くの子どもたちに楽しく学んでほしい」と話す。

 今後は、管理栄養士を講師に迎え、子どもだけで調理をしながら食文化や栄養について学ぶ「基礎8回コース」(6~7月の各週末)、「夏休み4回コース」(夏休み中の火曜日・金曜日いずれか)を予定している。金沢市内在住の小学生が対象で定員20人。参加無料。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

Sunflower-man

面白そうな企画ですね。
北九州には数多くの新鮮で美味しくて、しかも価格が安い食材が豊富なのに、比較的情報の発信が少ないのが残念に思えてなりませんでした。
この食材を使って料理をプロデュースしたり、外へ向かって情報発信することが大事だと思っております。
また1次生産品~2次加工~3次流通ももっと考えていったほうが良いかと思います。
私は数年前から市や団体様にこれと同じようなことを提案させていただきましたが、やっと考えていたことが出来るのかなぁと思うと少し感激してきました。
成功をお祈りいたします。

そうですか。市民プロデューサー講座があるのですね。知りませんでした。
興味のある講座なんですね。
by Sunflower-man (2009-07-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。