So-net無料ブログ作成
検索選択

魅力ある地方都市ランキング50 [北九州市のこと]

私の周りの福岡市民の間で、今月号の「BRUTUS(ブルータス)」「魅力ある地方都市ランキング50」特集で福岡市が選ばれたという話題で盛り上がっていたので私もBRUTUSを買ってきました。

◆BRUTUS(ブルータス)」 681号
http://magazineworld.jp/brutus/681/

ph_news00.jpg

福岡市の場合は、街の魅力が高まることがこのように外部のメディアにも評価され、それを見た人や資本がまた集まってくるという好循環の流れが出来上がっていますね。
では、なぜ福岡市は日本一の魅力ある地方都市に選ばれたのか? という問いに対しては、32ページ目にある山本宇一さんの言葉『福岡は変化球を受け止めてくれる懐の深さがある』というコメントに非常に同感させられます。

この例えに倣って、北九州市を表現するならば 「真正面からの直球勝負には強いけど、変化球勝負を受け止めるだけの懐の深さに欠ける」 というところでしょうか。

ちなみに、今回のランキングでは北九州市は35位です。
やはりこの1位と35位の差は大きいですね~。しかも、この2都市は新幹線で約16分という近距離にあるわけですので、北九州市はよほど戦略を考えないとこの差は縮まっていかないわけです。

50位までのランキング表は下記の通りです。

1位  福岡市

2位  京都市
3位  札幌
4位  奈良市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
5位  那覇市
6位  金沢市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
7位  高松市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
8位  松本市
9位  盛岡市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
10位 熊本市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
11位 仙台市
12位 高山市
13位 益子町
14位 尾道市
15位 弘前市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
16位 軽井沢町
17位 大阪市
18位 鶴岡市
19位 萩市
20位 小布施町
21位 広島
22位 倉敷市
23位 伊勢市
24位 名古屋市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
25位 神戸市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
26位 長崎市
27位 出雲市
28位 函館
29位 那須塩原市
30位 鹿児島市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
31位 別府市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
32位 山形市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
33位 松山市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
34位 松江市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
35位 北九州市 (中心市街地活性化基本計画認定都市・2地区)
36位 宮崎市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
37位 仙北市
38位 鳥取市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
39位 徳島市
40位 高知
41位 青森市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
42位 秋田市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
43位 富山市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
44位 多治見市
45位 唐津市
46位 つくば市
47位 伊賀市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
48位 新潟市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
49位 大分市 (中心市街地活性化基本計画認定都市)
50位 水戸市

福岡市が1位というだけではなく、九州沖縄エリアからは50位内に10都市がランクインしています(緑文字)。1/5ということですから比率としては高いですね。もちろん九州全体としては良いことなのですが、北九州市としてはこれらの九州・沖縄の魅力的な都市とも差別化を図っていかないとなかなか北九州市に観光客などがやって来てくれないということですので競合が厳しいとも言えるわけです。

中心市街地の認定を受けている都市は50都市中22都市となっていますが、これに関しては相関関係があるような無いような。。。。。。う~む、何とも言えませんね~。

◆認定された中心市街地活性化基本計画について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/nintei.html


あ、あと、「ブルータス観光協会」というコーナーもあるのですが、96ページ~99ページまでなんと4ページもに渡って「若松」が紹介されています。「小倉」ではなく「若松」に取られてしまう………この辺りが、5都市合併都市の難しさですな~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sunflower-man

北九州市にこられた観光客の皆様に、私が必ず聞くことは『北九州市のイメージは?』、返ってくる答えは・・・工業都市、危ない街などと相変わらず20~30年前のイメージで来られている方が多いようですね。
来てみて印象が変わった!
空がきれい!
食べ物、特に魚や野菜が美味しい!
親切な人が多い!
もっと知りたい!
と、よく言われます。
どうも情報発信力が弱いようです。
市民が自分の住んでいる街を知り、どんどん口コミ発信をすることではないでしょうか。
by Sunflower-man (2010-03-06 19:54) 

福岡が1位は同感

福岡が1位は言えてると思うが、2位と3位は逆だと思います。
また、長崎が低すぎだと思います。
by 福岡が1位は同感 (2014-10-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。