So-net無料ブログ作成
検索選択

商店街活性化の核となるキラリ輝く繁盛店づくり・必ず実現出来る方向と方法 [商店街]

有限会社クオールエイド主催の「商店街活性化セミナー」を聴講してきました。

◆商店街活性化セミナーのご案内
http://www.quolaid.com/4-24semina.html

◆有限会社クオールエイド
http://www.quolaid.com/



1.目 的:隘路に陥っている既成路線から脱却、“商店街活性化=本当に繁盛する個店が

       軒を連ねる商店街の再生という、誰が・どこから見てもまっとうな取り組みを
 
       実現するための「方向と方法」を分かりやすく提案し、各商店街の取り組みの
 
      「起死回生」への資とする。

2.主 催:有限会社クオールエイド

  協 力:商店街活性化支援専門家協議会

3.開催要領

 (1)名 称:商店街活性化の核となるキラリ輝く繁盛店づくり・必ず実現出来る方向と方法」

 (2)日 時:平成22年4月24日(土)午後1時~5時

 (3)場 所:福岡市電気ビル



上記の「目的」欄に書かれてあるように、商店街が活性化するというのはどういうことかと言うと 『本当に繁盛する個店が軒を連ねること』 だと私も思うのですが、この至極まっとう当たり前のことが当たり前になっていないところが日本の商店街活性化および中心市街地活性化施策の難しいところであります。

ただ、この真っ当な方向を目指す商店街活性化の取り組みの事例が全国でちらほらと出始めており、商店街活性化支援センター(http://www.syoutengai-shien.com/)のような公的機関もそのような方向への取り組みに対する支援に舵をきりはじめているようなので、まだ希望があると言えるでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。