So-net無料ブログ作成
検索選択
小倉のこと ブログトップ
前の10件 | -

3月の予定 [小倉のこと]

小倉中心市街地において2010年3月に予定されている主な出来事(イベント)を整理しておきます。3月というと年度末なので、補助金絡みの事業も多く集中します。


3月6日(土)

cross fm 本社・スタジオ移転
http://www.crossfm.co.jp/contents/w_main.php?oya_id=1&ko_id=825#825

これまで小倉北区古船場にあった本社・スタジオが「I’m専門店街/コレット(セントシティ北九州)」の10階に移転します。
この事業は経済産業省の「中小商業活力向上事業」を活用しています。

◆平成21年度 中小商業活力向上事業 3次募集結果についてhttp://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2009/091215ShougyouKatsuryoku3thKekka.htm

10階には「KOKURA Natu-Garden」という広場があるのですが、その場所で市民参加型デパート内菜園「cross fmファーム」を行うようです。ビル内で菜園とはびっくりですね! 面白そう…。

◆一緒に育ててみませんか? 市民参加型デパート内菜園「cross fmファーム」
http://www.crossfm.co.jp/contents/w_main.php?oya_id=1&ko_id=847#847


3月13日(土)

魚町銀天街ショッピングモール化事業 完成セレモニー

↓かなり前の写真ですいません。。。
CA3G0025.JPG

この事業は、経済産業省の「中小小売商業高度化に係る特定民間中心市街地活性化事業計画」であり、平成21年度の「戦略的中心市街地中小商業等活性化支援事業費補助金」を活用しています。


3月13日(土)

魚町コミュニティスペース オープン
http://blogs.yahoo.co.jp/kakehashi0333/59222995.html

この事業は、福岡県の「顔が見える商店街づくり推進事業」を活用しています。
3月13日(土)~3月14日(日)

KOKURAふたりの日 3/13()・14()@小倉 紫川 愛を叫んで10万円…や2人写真on大ビジョン企画など!
http://www.crossfm.co.jp/contents/w_main.php?oya_id=1&ko_id=838#838



3月20日(土)~3月28日(日)

小倉さくらまつり

◆北九州市 平成22年(1月~12月)主要事業・行事予定表http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=21614


3月27日(土)~3月28日(日)

小倉BQ食KING


◆小倉BQ食KING (まだ第1回目の情報しか出ていませんが)
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25158


3月28日(日)

第3回 とほほん市

◆とほほん市 公式ホームページ
http://tohohon.jugem.jp/

↓第2回とほほん市の様子
091108_1149~0001.jpg



3月は小倉中心市街地では色々な事業・イベントが目白押しなのですが、一方、北九州市にとっての競合都市である福岡市・天神に3月19日(金)「福岡パルコ」開業します。これが小倉中心市街地に対してどのような影響を及ぼすのかについても気にしておかなければならないでしょうね。

◆福岡PARCO(パルコ)
http://www.parco-fukuoka.com/web/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

。。。。。。。 [小倉のこと]

年が明けてからブログを更新していなかったので、このニュースが2010年最初の書き込みになるとは。。。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100109-OYT1T00629.htm

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいなママ応援 [小倉のこと]

夕方ふとテレビを点けるとTNC「ハチナビ」をやってて丁度小倉魚町の風景が映ってました。小倉の美容室が連携して託児サービスを提供している、というイイ話!

ネット検索して探してみると、下記の記事を見つけました。

◆美容室:きれいなママ応援 小倉の7店が協力して託児サービス (毎日jp)
http://mainichi.jp/seibu/news/20091003sog00m040010000c.html

北九州子育て応援宣言!
http://blog.livedoor.jp/maskerkey/archives/51507993.html

みんな色々イイ事やってるね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域プロデューサー講座  ~小倉の市場を巡る~ [小倉のこと]

今、自宅に帰ってきたところなのですが、さすがに12時間近く酒を飲み続けると頭が痛いですぅ[がく~(落胆した顔)]

本日は土曜日なのでプライベートの話なのですが、ヒューマンメディア財団主催の地域プロデューサー講座の9月講座は昨年8月に引き続きフィールドワークと言うことで、小倉の市場巡りツアーを実施しました。

まずはAM11:00から旦過市場で食材調達。

↓昨年はカツオでしたが、今年はマグロを一本捌いてもらいました。豪快ですね。090926_1130~0001.jpg

↓旦過市場で買いまくり。
090926_1136~0001.jpg

↓旦過市場内の角打ち屋「あかかべ」にてまずは缶ビール一本! まだお昼の12時なのですが、昼間っから飲む酒はまた格別ですね!
 090926_1206~0001.jpg

旦過市場で主に魚と野菜を調達した後、黄金市場に移動。主に肉類や豆腐を調達。

去年は中島市民センターで調理・ 宴会だったのですが、今年は黄金市場から徒歩約10分の某所にて調理・宴会です!

実は、某建築設計事務所の1階なのですが、ここの社長が今後ここを地域コミュニティの場として地域の人達が集まれる場にしたいと考えているということで、今回お試しに我々の調理・宴会の場として使わさせて頂いたというわけです。 

090926_1406~0001.jpg

090926_1406~0002.jpg

090926_1742~0001.jpg

18時くらいまでここで飲んで、その後、紺屋町の居酒屋「どんぐり」まで移動。結局、終電ぎりぎりの23時過ぎまで飲み続けました~。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ECOKURA [小倉のこと]

最近魚町一丁目にオープンした「第六 昇栄丸」でお昼ご飯を食べたのですが、レジのところに「ECOKURAに参加しませんか」との貼り紙が。。。。

090917_1317~0001.jpg 

ECOKURAとは何のことか?と従業員さんに尋ねてみると、小倉の何軒かの飲食店とその常連さんたちが日曜日に小倉の街の清掃活動を行っているとの事。前回は50人近く参加したそうです! 

インターネットで検索してみると、下記のブログがヒットしました。

◆ECOKURA
http://moon.ap.teacup.com/awesome/867.html


このような市民活動が自発的に生まれてくることこそが本当の意味での「環境モデル都市」なのかもしれませんね。

一方、既に5年前から行われている事業に「こくらハローズ事業」があります。これは旧TMOの8事業のうちの一つであり、また現在の「北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)」にも引き継がれている事業です。こちらも実施しているのはECOKURAと同じ「日曜日」です。「こくらハローズ事業」の場合は、「清掃」だけではなく「案内」「広報」などもその役割として期待されているところですが、それらの役割をもっと強化しないとホントに他の団体との違いが分からなくなってしまいますね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫川 ‐夏エコフェスタ2009 [小倉のこと]

昨日25日(土)は魚町ランドオーナー会議の設立準備会議、本日26日(日)も魚町関連の打ちあわせです。

折からの豪雨の影響で小倉までたどり着けるや否や……毎日不安を抱えながら移動しておりますが、なんとか今のところ行き帰りに支障はきたしておりません。

北九州・京築 豪雨で750人一時避難 小倉北区の旦過市場など 店舗 浸水で痛手


↓本日の紫川水上ステージの様子
090726_1301~0001.jpg


魚町での打ち合わせが終わった時間がちょうど良かったので、14時からの「ダンボールボートで君もキャプテン」の事前説明会(at/水環境館)の様子をのぞきに行ってきました。

090726_1521~0001.jpg


◆紫川 ‐夏エコフェスタ2009
http://murasakigawa.jp/new/000150.html


今回の「紫川 ‐夏エコフェスタ2009」は水に関連したイベントが並んでおりとても涼しげで良さそうなのですが、いかんせん毎日毎日こんなに大雨続きで会場の紫川が荒れ狂っていると、ちゃんと当日にイベントが開催できるのかどうかハラハラドキドキですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小倉はやっぱりスローなユビキタスでしょう [小倉のこと]

小倉都心への「ユビキタス」環境の導入を図ろうと関係各者が検討中のことと思いますが、参考書籍として「スローなユビキタスライフ」という本を紹介しておこうかなと。。。

 

41VMDYSSCXL__SL500_AA240_.jpg 

 

スローなユビキタスライフ

「参考書籍」とは言っても、「ユビキタス」によって即座に商売が儲かる方法が書いてあると言ったようなハウツー本の類では決してありません。

以下、著者による「あとがき」から引用してきます。



21世紀のユビキタス情報社会は、どんなものになるのだろう?

 文部科学省「横断的科学によるユビキタス情報社会の研究」で文理融合を目指す「やおよろずプロジェクト」から出されたその問いかけに、文系のわたしは思った。

 これから、生きていきたいと思う未来を描けばいいのだ、と。

 人々が、それぞれの町を誇りに思い、家族を愛して生きてゆける社会。水や空気やその土地でとれる食べ物がとても美味しくて安全な社会。誰でも役割があって、子どもは希望をもち、シニアは長生きしてよかったと思える社会。そして、それを、先端技術が、寄り添うように支える社会であってほしいのだ。

 この小説は、わたしの望む201X年のユビキタス情報社会を描いたものである。
 人が人とつながり、自然とつながり、歴史や異文化とつながるために、存在するユビキタスである。ルイカという情報端末はアイヌ語で「橋」という意味をもつ。それを作る科学者、香成は「CANAL(運河)」という名前である。ともに、2つのもの、2つの価値をつなぐという意図をもつ。

 そして、橋も、運河も、カレーズ(地下水道)も、絹も、すべて人の手で作り出され、何かを伝えてきたものだ。人々をより幸福に、快適にするために、人間はたくさんのものを作ってきた。ユビキタスも、ITも、例外であるはずはない。そしてこの物語も、文系の想いを理系や工学系に伝えるために作られたもののひとつである。

 この本には、わたしが訪れた美しい日本の風景がたくさん詰まっている。そして、わたしが愛する日本のすばらしいものもたくさんある。森、風、虹、川、風土、産物、温泉、日本酒、和菓子、そして小さなコミュニティを愛し、守ろうとする人々。子ども、高齢者、さまざまな年代の、さまざまな人々が、この中に生きている。

 この物語の中に登場するすべての人々は、基本的にはフィクションである。だが、それぞれの要素は、このプロジェクトの中で知り合った多くの人々にインスピレーションをいただいたものだ。ちょうど、この空想のまち「高布町(たかふちょう)」が、たくさんの場所の集合体であるように。

 (中 略)

 21世紀の生活が、自然とかかわり、ゆっくりとした生き方を愛し、かつ、目立たない先端技術にそっと支えられる、スローなユビキタス社会であってほしいと願ってやまない。




著者の関根さんとは、とある勉強会サークルで今年の3月に知り合った関係で、この「スローなユビキタスライフ」を買って読んでみました。

そこには、私も望むようなユビキタス社会が描かれていました。
小倉都心における「ユビキタス」導入も決して先端技術偏向に陥るのではなく、「スローなユビキタスライフ」のための「ユビキタス」技術であって欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼ごはん [小倉のこと]

先日、福岡県警小倉北署が完成しましたが、西日本新聞の記事に「一般来庁者も利用可能な食堂」と書かれてありましたので、実際に行ってみました。

090706_1316~0001.jpg



西日本で最も広い警察署完成 福岡県警小倉北署 (西日本新聞2009年6月29日)

警察署としては床面積が西日本最大となる福岡県警小倉北署(北九州市)の新庁舎が完成し、29日、業務を開始した。床面積約1万7400平方メートルは警視庁の原宿署、新宿署に次ぐ全国第3位の広さ。高さも約60メートル(12階建て)あり、県内一のっぽの警察署となる。

 旧庁舎が1965年の完成から40年以上経過して老朽化。署員や部署が増えて手狭になったこともあり、県は道路をまたいだ北側に新たに土地を購入し、約65億6千万円かけて新築した。旧庁舎は解体するが、跡地の利用方法は未定。

 29日の開庁式では、署員約150人を前に安部俊二署長が訓示。「小倉北区民の新庁舎への期待は大きい。私たちも心機一転、質量ともに充実した仕事に取り組まなければならない」と述べた。

 12階には一般来庁者も利用可能な食堂があり、隣の小倉城など市街地が一望できるという。





さすがに12階からの眺めは良かったです。

090706_1310~0001.jpg

090706_1311~0001.jpg



お隣の「北九州市立思永中学校整備PFI事業」(「北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)」掲載事業)の様子も見ることが出来ます。

090706_1313~0001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3月28日(土)・3月29日(日)の小倉都心のイベントの様子 [小倉のこと]

3月28日(土)・3月29日(日)は、気候的に暖かくなってきたこともあり、また、年度末ということもあり(苦笑)、小倉都心においては数々のイベントが催されておりました。
どこの会場もすごい人出でした。



■小倉BQ食KING! (ビーキュー ショッキング!) (主催:小倉BQ食KING実行委員会)
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25158&LANG_ID=1



私は12:00過ぎに見に行ったのですが、とにかく、どこのブースにも長蛇の列が出来ておりました。朝9:30から食券販売だったわけですが、(私はその現場は見ていないのですが)それはもう凄い人の列が出来ていたそうです。

090328_1224~0001.jpg

090328_1224~0002.jpg

090328_1226~0001.jpg

090328_1231~0001.jpg

 



■ロボティクスTOWN小倉 (主催:ロボティクスTOWN小倉実行委員会)
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25347

s-ロボティクス.jpg

↓JR小倉駅JAM広場
090328_1150~0001.jpg

090328_1152~0001.jpg

↓魚町商店街
090328_1216~0001.jpg

 



■小倉さくらまつり (主催:小倉さくらまつり実行委員会)

090328_1208~0001.jpg

 



■小倉城桜まつり

090328_1248~0001.jpg

 



■こくらdeフリマ
http://www4.famille.ne.jp/~honebuto/furima.htm

090329_1401~0001.jpg

090329_1358~0001.jpg

 



■北九州ナイトツアー 2009春
http://miraijuku1999.com/night/


残念ながら、同時刻は「魚町ランドオーナー会議準備会」(http://blogs.yahoo.co.jp/kakehashi0333/57357768.html)の会議を行っていたため、ナイトツアーの様子を見に行くことが出来ませんでした。

写真も無し。。。。

 



■第1回 さんぽサンデー とほほん市 (主催:とほほん市実行委員会)
http://tohohon.jugem.jp/

s-とほほん市.jpg

↓(写真は、とほほん市実行委員会が撮影したもの)
s-IMG_4472.jpg

s-IMG_4476.jpg


結局、私個人は、いろいろ重なったため、出店することが出来ませんでした。う~ん、残念!
気候的に寒かったけれど、出店しているみんなも楽しそう!

普段は人通りの少ない京町銀天街のちゅうぎん通り以西の空き店舗の前をお借りして開催したわけですが、予想以上に人通りもあり、古本も結構売れていたようです。
空き店舗の多い商店街ストリートの活用法としても、結構いけるかもしれませんね。




■一丁目の元気・日韓交流フェア

090329_1339~0001.jpg




■紫川水上ステージのライブ

090329_1415~0001.jpg

 



それぞれの実行委員会で活動されたみなさん、3月の終わりにしては寒い気候の中、どうもお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 小倉のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。