So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ

春の催し [イベント]

昨日3月28日(日)は、桜の季節ということもあり、また年度末ということもあり、小倉都心においても様々な催しが行われました。

◆第2回小倉BQ食KING
http://www.kokura-bq.com/index.html

↓「紫江'sⅡ」から撮った写真なので、ちょっと分かりにくいですね。。。。
s-CA3G0114.jpg


コロプラユーザー(http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=gQlLjX5Wvi-QPYDTJZTJTYKHZ3adIvf&guid=ON)の私としては、「姫路コロコロ焼きそば」というネーミングが妙に気になりました [わーい(嬉しい顔)]



私自身は朝から「とほほん市」会場の方で会場設営とか、ほうじ茶(T茶屋謹製)の振る舞いとかの仕事をやってました。

s-20100321_1749742.jpg

1回目、2回目、3回目……と回を重ねるごとに出店者の数も増えてきておりますし、京町銀天街を歩く人の数も増えているような気がします(正確にカウントしたわけではなく、あくまで見た感じではありますが)。 

s-CA3G0110.jpg

s-CA3G0111.jpg


増えた理由としては、第1回目(2009年3月28日)は滅茶苦茶寒かったのに対して昨日は午後は暖かかったという気候的理由もあるかと思いますが、今回は色々なメディアで取り上げられていたということもあるかと思います。

↓昨日の開催中も、某TV局が取材に訪れていました。
s-CA3G0117.jpg



一昨日の日記に書いた「CITY BIKE」の市役所拠点の様子です。

◆電動自転車 エコに移動 北九州市 116台貸し出し 国内初、27日運用開始
http://kitakyushu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27

s-CA3G0115.jpg

s-CA3G0116.jpg


「一箱古本市 in けやき通り」を視察 [イベント]

来週日曜日に迫った「第2回 とほほん市」の参考にするため、ブックオカの「一箱古本市 in けやき通り」の視察を敢行!

◆ブックオカ視察 (とほほん市 公式ページ)
http://tohohon.jugem.jp/?eid=36#trackback

他の大方の実行委員メンバーは小倉からやってくるので、福岡地盤の私は予定の13時にけやき通り現地で合流するのを待っていたのですが……いつまで待っても来ない! 博多周辺でうどんを食うのに1時間かけるな~(苦笑)

私は14時から次の予定が入っていたので、仕方なく先に単独で「一箱古本市 in けやき通り」を観て回りました。

091031_1358~0001.jpg

CACM7Q9F.jpg

 

「一箱古本市 in けやき通り」は「とほほん市」と比べて出店者数が4倍と多く、それらが「けやき通り」の1箇所に集中させず点在して配置しているので、けやき通りの端から端まで店が並ぶことになります。なので、一通り見て回るだけでも1時間楽しむことが出来ました。

「けやき通り」は福岡市随一のオシャレストリートでありますし、もともと「ブックスキューブリック」などのお店もあって本に所縁があるわけです。
一方、「とほほん市」の会場である京町銀天街は、アーケードがあるので雨が降っても大丈夫とか、シャッターの閉まった空き店舗が多いので古本を並べることのできるスペースが多い(苦笑)というメリットがあるものの、けやき通りのようなカルチャーの雰囲気を醸し出すところまで持っていくにはまだまだ工夫が必要だなあ~。


イベント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。